早熟の 花牡丹モンスト

 
小学1年の息子が 
 
ようやく オセロ ゲームのルールを 理解しはじめた。
 
対戦するときは 全力で 息子に 勝たせてやる。
 
一方
 
小学5年の娘は 1年生のときから 手ごわかった。
 
全力で 勝ちに いっても 負けてしまう。

父の威厳を示すため 勝者をたたえつつ 懸命に
 
わざと負けてやったんだぞ~という雰囲気を かもす
 
余裕を 装うのに 必死だ
 
笑顔も ひきつる 
 
写真は
 
花牡丹モンストの 実生苗(直径11cm)
 
昨年8月に ダニ被害にあったが その後は 元気に生長しています
 
イメージ 1
 
下の写真は つぼみが 上がる前のようす
イメージ 2
 
花牡丹モンストは 直径15cmくらいから
 
開花し始めると思っていましたが
 
直径わずか11cmで きれいな花を咲かせてくれました。
 
個体差? 環境?  博士の研究は つづく・・・・