絶対絶命の 青磁牡丹

「パパー もれるー 
 
小学1年の息子に 緊急事態 発生 
 
公園のトイレまで 100mは ある・・・。
 
小走りで 直行  間一髪 セーフ 
 
おどろいたのは 和式トイレに 前後反対に しゃがみこんだこと
 
そうかあ~ 家も学校も 洋式トイレだったなあ
 
はじめての 和式トイレ・・・
 
「欧米か!」 心の中で 古い ツッコミを 入れる。
 
トイレから出て 家族の待つ車に もどっていると
 
息子の 歩き方が おかしい
 
背後を 気にするしぐさで カニ歩きに なってる
 
これは・・・もしや・・・
 
案のジョー 少々 もれてました 
 
トイレに接近するとともに 気持ちだけじゃなく いろいろユルム
 
気持ちは 痛いほど 分かる。
 
むしろ 小のユルミ だけで とどめたのは立派だ。
 
家族には 「ちょっと 水たまりに 落ちたんよ~」と説明すると
 
息子は 「なんで そんなこと 言うん?」と 
 
ふしぎそうに ハニカミながら 笑っていました。
 
・・・
 
そうそう テーマは 絶対絶命の 青磁牡丹 でした・・・
 
2年前の冬に 抜き苗で やってきた青磁牡丹 実生苗
 
立派な 芋根でしたが 
 
干して発根を待っている間に 芋が腐ってしまいました。
 
芋根が すべて腐ってしまい 
 
こりゃ~100% 腐って枯れるなあ~と思っていましたが
 
下の写真のように 復活してくれました。
 
イボに残る 茶色のキズは 
 
生長が停滞したことで できたキズだと思われます  
イメージ 1
イメージ 2