フレームの遮光率について

♪ しゃーぼん玉 とんだ 屋根まで とんだ ♪

サボテン フレームの 向こうで

6歳の娘が

シャボン玉で 遊んでいます。

サボテン フレームには

寒冷紗と不織布を かけています。

フレームのビニールの汚れも 含めて

遮光率は 60~65%かと 思っています。

大容量の ビニールハウスであれば

冬は ハウス内 温度を 効率的に上げるため

ビニールの内側に 遮光資材を 張りますが

小さなフレームでは

構造的に 内側に張るのは むずかしく

また フレーム温度の上がりすぎも 心配なので

1年中 遮光資材は 外に 張っています。

冬は

寒冷紗を はずして 

不織布だけにしていた時期も ありました。

遮光率の違いで サボテンが どう反応するか?

イロイロ 試してみると 良いかと思います。