白星 モコモコ

オミクロン株かあ~

やねこいのが 日本にも やって来そうじゃ。

もう やって来とるんかもしれん。

きのうは

サボテン フレームの ビニール交換

寒冷紗を はぐって びっくり!

ビニールが はげしく 劣化して

ビリビリの パリパリ

こんな状態で サボテンを 育てよったとは・・・。

逆に 言うたら

こんな ひどい状態でも まあまあ 大丈夫なんじゃ・・・

そう言えば

サボテンんを はじめたころ 

牡丹類など 

野外で 直射日光& 雨ざらし状態で 育ててました・・・

カチコチに なりましたが・・・腐って枯れることは 無かった。

写真は

サボテン フレームとは 無縁の 白星 カキコ株

のきした栽培でも

元気に ムクムク モコモコ 育ってくれます。

f:id:doctor-uni:20211127193717j:plain

群生して 大きくなったなあ~

株分けすると 鉢数が 増えて 世話が大変なので

このまま 放置し

モコモコの成長を 見まもります。