良型? 多花玉 海王丸

写真は

多花玉 実生株

『良型 多花玉』のラベルのついた 小苗を入手し

育ててきました。

どのへんが 良型か? と聞かれても・・・??です。

良型か どうかは かなり主観的な 判断になる。

ただ そうは言っても 

こうして じっくり見てみると それなりに 雰囲気が ある。

この株を 片親に 実生したのが

下の苗です。

『良型』と 言えるか どうかは もう少し先です。

下の写真は

海王丸 実生株

すごいトゲです。

強刺の子が 出てきていますが

親の 力を 借りて 力強いトゲを 出しているのでしょう。

ハダニのシワザらしき キズが

チラホラ ありますが 

週1回の 気門封鎖タイプ薬剤を 散布するようになって 

被害が 激減しました。

夕方 残暑きびしい中の 散布作業は ツライもんですが

散布する価値は 充分あります。