薬害を のりこえて

f:id:doctor-uni:20190825144314j:plain

f:id:doctor-uni:20190825144332j:plain

薬害から 回復してきた 連山 (実生苗)


2017年の1月に 農薬に あたって 全身 茶色く焼け焦げた苗。

使用したのは ホームセンターで購入した殺虫殺菌スプレー。

連山や竜角牡丹など このスプレーで 薬害を起こしやすい。

当時 農薬で全身 茶色く変貌した連山は 

しだいに カチコチに しぼみ 生育がストップしていました。 

無理もない・・・

こんなに肌が やられてしまうと 

太陽光を浴びたり 気孔を開閉したり 

光合成に 不具合が出るのも 納得できる。

 『こがいに こじれたら 復活は 無理じゃろうのう~』

あきらめムードで タンタンと 育てていました。

すると・・・ 

時間は かかりましたが ジワリ ジワリと

新しいイボが 出てくるとともに

写真のように 精気を とりもどしてくれました。 

『よくぞ もちこたえてくれた! (T  T) 』

観賞価値は ガタ落ちですが

そんなことより何より 思い入れが・・・ある!

大切な 連山です。