ダニに シュッと ひと吹き

わが家のフレームは 風が よくあたり乾燥しやすい。
 
高温乾燥が大好きな ハダニには 絶好の すみかだ。
 
昨日 フレーム内で ハダニを確認したので
 
サボテンの頭上から潅水する方法に 切り替えました。
 
ダニが付いている苗には 
 
ホームセンターで購入した ダニに効くスプレーを 
 
シュッと かけてやる。 
 
ペンタゴナ 実生苗  ハダニ(アカダニ)を数匹発見!
イメージ 1
 
ホームセンターのスプレーは 手軽です。
 
薬剤を調整する必要もない。
 
ただ サボテンの種類によっては 薬害の恐れがある。
 
また クスリの種類によっても
 
高温環境下や なかなか薬液が乾かない環境下などでは 
 
薬害のキケンがある。
 
そして なにより 同じ薬剤を 繰返し使いつづけることで
 
クスリの効きが悪くなったり 効かなくなったりする(薬剤耐性)
 
薬剤耐性を 防ぐために
 
作用機構の異なるクスリを ローテーションで散布
 
殺虫剤・殺ダニ剤は 「IRAC コード」
 
殺菌剤は 「FRAC コード」 を見ながら 薬剤を選びます。
 
わが研究室では 
 
サボテンの頭上からの潅水や フレームの湿度を保つなどの
 
ダニの嫌がる環境づくりに チカラをいれて
 
被害 撲滅に挑戦しています。