コエレシー 小さな世界に ただよう存在感

イメージ 1
 
烏羽玉 コエレシー(カキ仔)の花が
つぎつぎと咲いています。
 
大型になる烏羽玉もありますが コエレシーは 
小型のかわいらしいタイプです。
 
直径は5.5cm
 
2年前 我が家に やってきたときと サイズは同じですが
イボ状の稜が重なるように増えて 
少しずつ どっしりとした雰囲気が出てきました。
こじんまりとしていて存在感があります。
 
昨年は フレームの外で育てて どんな感じになるか 実験してみました。
肌のツヤは失われ 綿毛は汚れ 
カチコチの球体で 野性味あふれる姿に変貌・・・
それでも、またフレームにもどしてやると
こうして活気をとり戻す。
環境を整えてあげると サボテンは応えてくれるのですね
なんとも けなげで愛らしい