ド迫力のサボテン モンスター (カリフラワー)

私がサボテン栽培を続けるきっかけとなったサボテンです。
青磁肌の「花牡丹モンスト」実生苗 直径約15cm
イメージ 1
今から6年ほど前に購入したときは、直径10cmほどの苗でした。すでに迫力のあるゴツゴツとしたモンストが現れていました。
育て方も分からぬまま高価な苗をオークションにて衝動買い・・・。
落札できたときのドキドキ感は今も覚えています。
サボテンど素人でしたが枯れず腐らず年々大きく育ってくれました。
昨年10月、待ちに待った初めての開花(涙)
モンスト系のサボテンと交配しました。
今年の6月には、種子ができているかどうか分かります!
楽しみです。