アガベ牡丹 岩牡丹 おめがねに

きのうは

ひさしぶりに ホームセンターに 行きました。

ホームセンターでは

かならず サボテン コーナーに 立ち寄り

どんな サボテンが 並んでいるのか チェックする。

博士の おめがねに かなう サボテンは

ほぼ 無い。

ただ 

きのうは

小さなヒトデ型の兜が 1鉢 置いてありました。

国内産か 輸入ものか 分かりませんが

ホームセンターに 並べられていると

なんとなく ありがたみが 無くなってしまう。

写真は

アガベ牡丹 実生株

花びらが するどい

下の写真は

ことし 植え替えた

岩牡丹 実生株

ポツンと 一輪 咲きました。

アレオーレが ところどころ ふくらんでいる。

ツボミでしょう。

第2弾の 花が 見られそうです。