緋冠竜 はじめてのタネ採り

保育園で

プラネタリウムに 行くと言うことで

前日の夜から 娘の ワクワク感が 伝わってきた。

朝は いつもより 1時間も 早く起き

はりきって 登園。

帰宅すると・・・

『あまのがわ おおくまじゃ わしじゃ べが・・・』

つぎつぎと おぼえた星座を おしえてくれました。

スポンジのように 知識を吸収している。

若いって・・・すばらしい。

このところ

曇天つづきの天候でしたが

きのうは 午後から 晴れてくれました。

夕方

サボテン フレームを あけてみると

小さな実生苗の土が 乾いていました。

梅雨の時期

水やりは ひかえギミですが

小さな実生苗は

乾きすぎに 注意しながら

適当に 水を やっています。

写真は

ベランダの 緋冠竜 実生株

トゲの中を 注意深く のぞくと・・・

サヤが できていました。

相方は

下の写真の 緋冠竜 実生株

こちらの株は

すでに タネを 採り終えています。

これまで

緋冠竜は タネ採りを してきませんでしたが

今回 はじめての 採種。

タネまきは 来春かな~