三角牡丹 変疣牡丹 玉牡丹錦 異常気象

朝の気温は 22℃

涼しくなった。

セミの声は ツクツクボウシ に変わり

蚊は この時期 みょうに 小さく

しかも すぐ 刺す

秋の 気配が ただよい はじめています。

サボテンにも ヒトにも

すごしやすい 秋になれば ええんじゃが

ただ

台風が 気になる。

スーパー台風とやらが 

直撃したら

わが家の 貧弱なサボテン フレームは ひとたまりもない。

異常気象が もう 異常じゃなく 通常に なりつつある。

スーパー台風も 想定して

対策を 練っとかんと いけん。

写真は

三角牡丹 実生株

サボテン フレームで そだてていますが

こうして撮影するとき など

細心の注意を はらって フレームから 鉢を とり出します。

疣の先を ぶつけんように・・・慎重に・・・

f:id:doctor-uni:20210902203323j:plain

下の写真は

オマケで いただいた 変疣牡丹 実生株

たしかに 変な疣に なってきた。

あんまり 興味は 無いんじゃが・・・

f:id:doctor-uni:20210829185455j:plain

下の写真は

玉牡丹錦 実生苗

あ~ 錦が・・・

とぎれてしまいそうじゃ。

もどってきてくれー!

f:id:doctor-uni:20210902203300j:plain