海王丸 梅雨入り

庭の イチジクが 実り はじめました。

カラスや ヒヨドリ

奪われないよう あらかじめ ネットで実を 守っています

丸まると 太った 実を 1つ 収穫し

さっそく 皮をむいて 包丁で カット・・・するやいなや

横で待ち構えていた 中学3年の娘が

すごい勢いで 食べてしまう。

イチジクの出来や味は

天候に 大きく左右される。

きのうから 『梅雨入り』しましたが

適度に 雨が降り 適度に 晴れて ほしい。

サボテン栽培も 梅雨の天気が 気になります。

写真は

海王丸 実生株

荒々しいトゲと 清楚な花の ギャップが 

美女と野獣』のようです。

わきから 出た 子も

トゲが すごい・・・。