兜 植えかえ前

きのう

30分 クルマを 走らせ

家族で 森林公園へ でかけました。

新コロで しばらく休園していたので ひさしぶりの公園じゃ。

空気が うまい!

さっそく

4歳の娘が 

2センチほどの 緑色に かがやく 美しい甲虫を 発見した。

小学4年の息子が その甲虫を 見て

『オオセンチコガネじゃ! すごっ!』っと大興奮

もって帰るか どうか なやんだあげく

森に 放すことに。

自宅に もどり

オオセンチコガネが なにを食べて 生きているのか

しらべたところ

『どうぶつの糞 死肉 腐ったキノコなど』

・・・キレイなわりに ろくなもん 食っとらんのう

ちなみに

オオセンチコガネの 『センチ』の由来は

セッチン(雪隠)つまり 便所のこと らしい

はあ~勉強に なったー。

写真は

1ヶ月ほど前に 交配した兜(実生株)

サヤが 

ぷっくり ふくらんで

タネが できているようです。

f:id:doctor-uni:20210623155254j:plain

こうして

兜は タネが 短期間で 採れるので

調子にのって 交配& 実生していると

大変なことになる。

ただでさえ せまい わが家

いつも 栽培スペースは ギリギリの状態です。

下の写真は

植え替え前の 苗(実生苗)

f:id:doctor-uni:20210623155244j:plain

右端の 兜8株は

2年前に サービスで いただいたもの。

ツボミが ニョキニョキ おもしろい。