存在感 ある

f:id:doctor-uni:20190830210806j:plain

f:id:doctor-uni:20190830210811j:plain

ストロンギロゴナム(実生苗) 貫録 でてきました。

サボテン フレームの中で ちゃくちゃくと 大きくなっています。

重量感 増している (@_@;)

今年は 植えかえを しなかったので

来年は 植えかえて やります。

安定感のある ドッシリとした鉢に植えると

見栄えが良いのだが・・・

スリムな鉢の方が 土(根)が温まりやすいので

写真のような かっこうに なっちゃいます (^_^;)

 

フレームの すぐ横では 家庭菜園のトマトを植えている。

夏の暑さにやられて 収穫は望めない。

このところの秋の気配を感じて 

また トマトが 復活しはじめた。

花も咲きはじめたので 

観賞用に そのまま 育てようと思ったが

よ~く トマトの茎や葉を見てみると

ハダニが イゴイゴしている。

トマトで 増殖したハダニが

サボテンに 移動されると困るので

トマト6本すべて処分しました! スッキリ