花籠 ネクストジェネレーション

世界ランキング3位の 男子バレー日本チーム

ネーションズリーグの戦いぶりは

一言で・・・スゴイ

目の覚めるようなプレーの連続で

応援していて たのしい。

ひとむかし前の

日本チームといえば・・・

博士でも

がんばれば なんとか選手に なれるんじゃないか?

そう思わせてくれるチームでしたが

今のチームは まったく レベルが ちがう。

異次元の 超人たち集団

しかも

目立ちは しないが

監督やスタッフも 一流感が ただよっている。

オリンピックで どんなプレーが観られるのか

今から たのしみです。

写真は

花籠 実生株

一輪 花ひらいていました。自家受粉して タネが採れるのは来年以降

親木として

イチバン活躍してほしい 株ですが

これまで

タネ採り& タネまきするも 成績は よくありませんでした。

たくさん タネを まいても

発芽は 1粒 2粒・・・

花粉とか めしべとかに 何か問題があるのかなあ~?

と思っていましたが

今シーズンは 好調です!

この親木から タネを回収し すぐに まくこと 4回(下の写真 4鉢)

発芽率は

1割にも 満たないのですが 

下の写真くらい 発芽してくれると 個人的には 合格です。

この 豆粒・・・いや ゴマ粒たちを

なんとか

花籠らしくなるまで 育て上げたい!