実生苗 凍死は・・・

ペルーで

アシカが 鳥インフルに かかって

大量死している ニュースを 見ました。

鳥類から ほ乳類に 感染しているわけで・・・

個人的には 衝撃ニュースでした。

アシカから ヒトへの感染は 時間の問題じゃあ なかろうか?

スペイン風邪のような パンデミックに ならねば 良いが・・・

写真は

野外 サボテン フレームの実生苗

今シーズン 10年に一度の 寒波だったので

凍死する苗が 続出するかと 覚悟していましたが

まったく トラブルは ありませんでした。

防草シートの スキマから

クローバーが 新芽を 出していました。

ハダニ対策も 兼ねて

こまめに むしって とりのぞきます。