牡丹類 植えつけ直後の管理

植えつけた ばかりの 牡丹類は

しばらく

サボテン フレームの 下の段で 管理しています(写真)

まだ 根が しっかり 働いて いないので

数日間 おだやかな環境で 養生させます。

しかし・・・

サボテン フレームは すでに いっぱい いっぱいじゃ。

この牡丹類 養生した後 どこに 置こうか?

フレームの整理が 必要なんじゃが・・・

積極的に サボテンの選別・処分や 販売など しておらず

逆に 

気に入った苗があれば 購入したり 

自宅で 種採り・実生を していると

当然のことながら サボテンは 増えつづける。

たまに サボテンが 腐ったりすると

以前は すごいショックじゃったが

今では どことなく ほっ!とした気持ちも 入り混じる。

スペースを どう確保するか?

来月(6月)には

兜や トゲものなど 植えかえるため 株を抜きあげる。

そうすると

フレーム 上の段に スペースが できるので

今回 植え替えた牡丹類を 上の段に移し 管理できる。

・・・なんか もう 栽培スペースが せまいので

かぎられた空間を いかに 使うか!?・・・自転車操業じゃ。