象牙丸 グズグズじゃったが ひょっとして

きのうは

家族で 近所の海まで サイクリング

新型コロナで しばらく外食は 自粛していましたが

子どもたちの熱烈なリクエストもあり

海辺で 遊んだあと

ひさしぶりに 回転寿司へ・・・

お寿司やら ラーメンやら スイーツやら・・・

至福の ひとときを すごしました。

緊急事態宣言が 出ていますが

お寿司屋さんは 家族づれで 盛況でした。

写真は

象牙丸 カキコ株

ロウソクの炎のような ツボミが 出ています。

f:id:doctor-uni:20210911200224j:plain

下の写真も

象牙丸 短刺タイプ

f:id:doctor-uni:20210911200143j:plain

ちいさく ズングリとしたトゲが 

かわいらしい。

f:id:doctor-uni:20210911200141j:plain

下の写真は

象牙丸錦 カキコ株

どうも 肌の色ツヤが わるい

そこで

球体を 指で 押すと グラッグラ・・・

はげしく根腐れを 起こしていました。

f:id:doctor-uni:20210911200245j:plain

こりゃあ 球体内部まで

グズグズに 腐っとる・・・助からんじゃろうが

とりあえず

腐敗部分を とりのぞき 水道水で 洗い

天日干し をしていました。

f:id:doctor-uni:20210911200242j:plain

しばらくすると・・・

なにやら 根のようなものが 出て来はじめました(下の写真)

f:id:doctor-uni:20210911200240j:plain

復活できるかどうかは わかりませんが

できることは やってみます。