かぐや姫 合掌

きのう

寺の住職 継職法要が おごそかに行われ

兄が 実家の寺の 第14世 住職になりました。

寺の歴史は

今から

400年前の 慶長の頃まで さかのぼるようです。

コロナ対策のため 法要は ウェブ で ライブ配信

いとこ(住職)が講師となって 記念法話も ありました。

博士は 幼稚園の頃から 寺で法話を 聞いていた。

正座して チンプン カンプンの話

イヤでイヤで 仕方なかったのを おぼえている。

じゃが

この歳になって ようやく 法話(説教)の内容が

しんみり 心に ひびくようになった。

どういう姿勢で 日々 暮らしていくのか?

仏教に そのヒントや 答えが ある。

2500年以上前の 教えが 現代でも 通用する。

いくら 科学技術が進歩しようが

ものごとの 考え方は 変わらんのんじゃわ。合掌

写真は

かぐや姫 

f:id:doctor-uni:20210328071756j:plain

かぐや姫』と言えば・・・日本最古の物語『竹取物語

まさか

サボテンから 『かぐや姫』が 誕生するとは・・・

竹取の翁も ビックリじゃろうて。