ストロンギロゴナム きゅうくつそうに

2ヶ月ほど前

家族で 近くの砂浜を 散策していると・・・

ヤドカリを発見!

小学3年の息子が どうしても 家に もって帰る!

と言うので

小さなヤドカリ5匹と 海水を もって帰り 

飼うことに なりました。

・・・どうせ すぐに 死なせてしまうんじゃろう

内心 そう思っていましたが

5匹とも 今も 元気です。

海水汲み 週1回の水かえ エサやりは 

自動的に 博士の仕事になりました。

そうなってくると 気になるのが ヤドカリの寿命

調べてみると・・10年

さすがに 10年も ヤドカリの お世話は できん。

ただ 

みょうに 愛着が わいてきた

ヤドカリが すこし大きくなり 

背負っている貝が きゅうくつそうだったので

きのう 家族で

近くの砂浜に行き

引っ越し用のヤド(巻き貝)探し・・・

もう少し 世話を楽しんで

ひろってきた この砂浜に 放してやろうと 思っています。

写真は

ストロンギロゴナム 実生株

f:id:doctor-uni:20210205201346j:plain

わが家で イチバン大きな ストロンギです。

さすがに きゅうくつそうじゃ。

ことしは 植えかえます。