モンビレイ  気の毒な 花

 
暑さと ともに・・・
 
庭の雑草が 勢いを増してきた!
 
ヨモギも チラホラ 生えている。
 
このヨモギ・・・
 
抜いても 抜いても しぶとく 生えてくる。
 
困ったチャンでは あるが 
 
ここ最近 ヨモギを 摘みとって 干し草にして
 
それを 煎じて エキスを お風呂に投入!!
 
サッパリ しっとり ヨモギ風呂
 
家族にも 好評です。
 
写真は モンビレイ 実生苗
 
大きなトゲが 花を 締めつけている・・・
イメージ 1
 
上から見ると・・・ ツボミが 変形しちゃってる。
 
「自分のトゲのせいで 花 ひらけないとは・・・」
 
「気の毒な 花じゃのう~」
イメージ 2
 
そう 思っていたけど・・・心配 無用
 
昼には 下の写真のように 大きく花を 開いていました。
イメージ 3
 
トゲも 豪快ですが 花も 豪快です