雷帝  かすかな のぞみ

 
5月に 「平成」から「令和」に変わる。
 
職場で 資料づくり・・・
 
元号だけだと 分かりにくいかな~と思い 西暦も併記すると 
 
「平成31年(令和1年 2019年)・・・」
 
ややこしッ 
 
略してみると
 
「H31(R1 2019)・・・」
 
なにかの暗号のようにも見える 
 
西暦の下2桁と 元号の年数が たまにミックスし
 
タイムスリップしてしまう博士にとっては
 
西暦なら西暦だけに 統一してほしーい!
 
 
写真は 雷帝
 
新しいトゲが 出はじめました。
 
いつもの年より うごきはじめが 早い。
 
今年は3月に 寒暖差をつけるためフレームに入れてやりました。
イメージ 1
イメージ 2
 
小さな実生苗も うごきはじめています。
イメージ 3
 
右の2苗は 元気いっぱいですが
 
左の苗は しばらく ご機嫌が 悪い。
 
いつ逝ってしまって良いように 
 
ずっと前から 心の準備だけは できています。
 
でも
 
なんとか 右の2苗に 触発されて 復活してくれないか・・と
 
かすかな望みを 抱いています