大鳳玉  トゲの つづき

小学1年と5年の こどもたちは
 
ときどき
 
リビングで 眠ってしまうことがある。
 
そんなときは お姫さま抱っこして 
 
2階の寝室に 連れて上がるのだが・・・
 
博士が思う以上に ふたりとも重い。
 
子どもたちの成長を 実感するとともに
 
あと数年もすれば
 
中学生 高校生・・・そして大人へと成長するんだ~
 
そう思うと なんだか センチメンタルな気分になる。
 
無事 子離れできるか!? 今から心配です。
 
写真は
 
トゲが うごきはじめた 大鳳玉(実生苗)
 
まわりの黒く焦げたようなトゲとは ちょっと質感が ちがう。
 
出たばかりのトゲは まるで金属の 銅のようだ
イメージ 1
イメージ 2
 
これまで ベランダ栽培でしたが 
 
今年は フレームに入れて 甘やかして 育てています。