染められたサボテン

マミラリアの仲間の 明日香姫
 
「トゲが白くて きれいだな~」 と思い
 
インターネットで 明日香姫を 調べていると・・・
 
白だけでなく 青や黄色、赤、オレンジ・・・
 
色とりどりの 明日香姫が 安売りされているではないか!?
 
よく見ると 染料で 色づけされている・・・
 
ひと昔前 
 
縁日で 売られていた カラフルなヒヨコたち
 
そんな光景と オーバーラップし
 
・・・なんだか さみしい気分
 
 
写真は ギムノの仲間 多花玉 実生苗
 
まだまだ 小さな苗ですが 雰囲気は イイ感じです。
イメージ 1
 
今年は トゲを 美しく保ちながら 育ててやりたい。
 
 
カラーリング技術が 
 
サボテン全体に拡がったら どうなるのだろうか?
 
ついつい そんなことを考えてしまう。
 
見事な赤トゲや黒トゲ・・・・じつは 染色だった 
 
見事な錦・・・じつは ボディーペインティングだった 
 
上品な 白肌・・・じつは 染料が吹きつけられていた 
 
高価なサボテンであれば あるほど
 
トラブルのニオイが プンプンする。 
 
サボテン購入時
 
「実生苗」とか「台木接ぎ」とか表記されているが
 
「染料不使用」・・・なんて表記される時代が来るのだろうか?