芽があ~! 目があ~!

今年 タネまきした サボテンのなかで
 
ごきげんが イマイチな苗を 植え替えています。
イメージ 1
 
小さな芽を ひとつ ひとつ 先の丸い 割りばしを使って 
 
小さな 四角鉢(16cm×12cm)に 植えつけていく・・・
 
目が チカチカ しそうな こまかな作業です  
 
仕上がりは・・・ごらんのとおり・・・雑
 
できることなら タネまき後 1年間は そのまま育てて
 
大きくしてから 植え替えたい。
 
タネまき後 順調に育っている苗も ある。
 
良く育つものと そうでないもの 何が ちがうのか!?
 
もしや!!
 
・・・と思うことが ひとつあるので 来年 試してみます!
 
わが家の環境で 充実した苗を作る方法が
 
おぼろげながら 見えてきました~