ホムセンのボタン その1

 
ホームセンターで サボテンを購入することは 
 
まず・・・無い
 
寒冷紗を買いに ホームセンターを訪れたときのこと
 
いつものように サボテン コーナーを チラ見する。
 
こけしフォルムの緋牡丹が
 
赤や黄色 ピンク ひときわ鮮やかに 並べられている
 
ふと 足元を見ると 
 
仕入れたばかりの いろいろな種類のサボテン苗が 置いてあった。
 
その中で 目に とまったサボテンが 下の写真の 牡丹玉
 
イメージ 1
 
よ~く 見ると ひとつ ひとつ 顔が ちがう 
 
大きさや 肌の色、モヨウも それぞれ個性がある。
 
これは・・・実生苗だな~ すぐに ピ~ンとキタ
 
ほんのり緋色が入っている苗もある
 
もしや 緋牡丹錦の実生苗か!? 
 
生長とともに 錦が 出たりして・・・ 
 
緋牡丹錦を 育てたことも無いのに
 
サボテン コーナーの前で しゃがみ込み 妄想が ふくらむ。
 
そして・・・1鉢 398円で 購入してしまったー
 
宝くじを買うときの気持ちに 似ている・・・
 
この中から 1苗でも アタリ が出てくれないかな~ つづく