衝撃のアガベ 殺人事件!? 台風25号

 
わが家のアガベ チタノータ 集合!
 
1番右の株は 8年前に 我が家にやってきました。
 
まわりの 小さな苗は その こども(カキコ)たちです。
 
一番右の 親株・・・なにか おかしい・・
 
イメージ 1
 
葉が枯れているのは 今年1・2月の寒波の影響
 
マイナス8℃のときも ベランダに放置しておりました 
 
さらに・・・ 白色のプラ鉢が 割れている
 
そう、今回の台風25号で 2階ベランダから庭に まっ逆さま
 
避難させるのを すっかり忘れていました 
 
あやうく 殺人事件が起こるところでした・・・・猛省
 
今年の台風被害は なんとか このアガベだけで済みました。
(まだ つぎの台風が来るかもしれませんが・・・)
 
さっそく 壊れた鉢から 抜きあげて
 
根を整理し 3つ 付いていた仔をはずして 陰干し しました。
 
下の写真は 
 
台風が通りすぎ 太陽の光を浴びて 満開の 亀甲牡丹
 
イメージ 2
 
春から 雨よけスペースで ストレスかけて育てています。
 
フレームのなかの牡丹類も これから花盛り
 
楽しみです