ハダニ キター 象牙丸

 
ここ数日 夜は こどもたちの 咳(せき) 祭り
 
寝不足です・・・
 
一番下の子は 昨日 保育園で発熱し
 
風邪ウイルスのバトン リレーが 家庭内で はじまる予感
 
アンカーは たいてい博士が つとめる。
 
短キョリ走だったはずなのに いつしか マラソンになっている。
 
なかなか 風邪が治らないのです・・・育児疲れか・・・歳か・・
 
ゴールラインは 年々 遠くなる 
 
写真は
 
ようやく 花ひらいた象牙丸 トゲが太いタイプ
 
わが家にきて 3年目の夏を迎えました。
 
フレームには入れず 雨よけスペースで 育ててきました。
 
風通し よく 育ててやれば
 
病気や害虫は つかない!・・・と勝手に 思いこんでいましたが 

 

今年の5月 ハダニを発見!!
 
イボの つけねあたりを やられてしまい 
 
茶色のスジが残りました 
 
来年は 5月早々に防除します!
 
イメージ 1
イメージ 2