夏草と ともに

ただ ただ 暑い
 
今年の夏は カラダに こたえる
 
しかし 雑草だけは うらやましいほど 元気だ~
 
しかも たのんでもいないのに たくさんのタネを つけてる・・・
 
タネが こぼれる前に 草を ぬかなければ・・・と思ってはいるが 
 
コシが重い
 
小さな庭なのに ちゅうちょ してしまう・・・
 
そんなとき 
 
小5の娘が「草は ぬかないで! 庭に緑があるほうが キレイでしょ!」
 
なるほど! 子ども目線では 「芝生」のような感覚なのか!
 
草ぬきをしなくてもよい 立派な?理由ができたので 
 
しばらく 庭を放置していると
 
ますます 雑草が勢いを ましてきた。
 
さすがに このままでは ジャングルになってしまう
 
一時しのぎに 草を むしった。
 
「芝生」の庭とは ほど遠いが サッパリした。
 
草は 根こそぎ ぬいていないので 雨がふれば また おいしげる。 
 
なにかと嫌われものの草ですが・・・
 
この草に バッタが集まり カマキリや トカゲも やってくる。  
 
小1の息子は トカゲを見て よろこんでいる
 
雑草を 目の カタキにして 除草剤を まいたり
 
ムキになって 根こそぎ草とりするのではなく
 
ほどほどに 雑草を生やして
 
雑草と うまく つき合っていけると良いのですが・・・
 
 
サボテンを育てているスペースだけは 
 
透水性の防草シートを敷いて 草を抑えています 
 
写真は フェロシオール 実生株
 
来年あたり 交配してタネを 採ろうと思っています  
 
イメージ 1
 
イメージ 2