台風一過  亀甲牡丹ヒントニー

油断してた~
今朝2時に 大きな音で目が覚めた
ベランダの日よけオーニング
強風で たなびき
物干し竿に当たって 竿が落ちていた
 
強い風の中 身の危険を感じながら
サボテン フレームを閉めた。
風が吹き込んで フレームが飛ばされたり
倒されたりしたら 大変なことになる
 
教訓 風対策は 事前に しっかりと やっておくべし
 
台風が通り過ぎたあとの 晴天にも 注意が必要
フレームを閉めきったままだと 温度が急上昇して
サボテンが温度焼けを起こす
台風通過後の吹き返しにも注意して
フレーム内の熱を逃がしてあげる。
 
台風で フレームを飛ばされたり
温度でサボテンを焼いたり・・・
取り返しのつかないことに ならないよう
このときばかりは 何かと気を使います 
 
写真は 亀甲牡丹ヒントニー 実生苗
小さくて かわいらしいサボテンです。
 
サボテンを はじめたころは
ヒントニーを よく こじらせて枯らしていました
フレーム環境や植え替え方法など
少しずつ 良くなってきて
顔色良く 育てられるようになりました。
 
よく見ると
それぞれ 個性がある
 
葉(イボ)の形や色 
テカリ具合も ビミョ~に ちがう
 
手前の苗は ツヤが少なく マットな感じが いいですね!
 
イメージ 1
 
イメージ 2