兜の植えつけ 開始

兜を植え付けました。
直径4cm~9cmの実生苗
イメージ 2
 
乾いた土に植えています。
すぐには水を与えず 根の様子を見ながら 水やりをスタート
兜が水を欲しがり始めたときが 水やりのタイミング 
「焦りは禁物 がまん がまん」・・・何度も自分に言い聞かせています。
 
植えつけ前の根の状態
イメージ 1
 
2月20日に 鉢から抜きあげ
根を1cmくらい残して バッサリ カットしました。
それから40日後 
根の切断面から発根の気配がしてきたので 植えつけました。
4月に入り そ~と1苗 持ち上げてみて 小さな根が出ていたら
水やりをスタートします。
 
兜の根をカットする時期は いまだ検討中です。
昨年は 種子を採ったあと(5月)に根をカット。
トラブル無く 生育・根張りは良好でした。
 
兜を育てて 2年になります。
我が家のフレーム環境で 球体が成長する時期や
根からの吸水が活発/不活発になる時期が分かってきました。
 
成長しているときに 根をバッサリ切って
成長を止めてしまうのは かわいそう

我が家の環境で 兜がスムーズに育つ植え替え方法を
早く見つけてやりたいです
 
 4月は 実生1年生の苗の植え替えです。