足腰強く どっしり育て! ゴジラ

イメージ 1                
 
1鉢に3苗寄せ植えしていたゴジラ
ギュウギュウになっていたので
左のように植え替えました。3苗とも直径7cmの個性豊かな実生苗です。
 
我が家の栽培環境では、
全体的に黒色のスリムなプラ鉢が
土・根が暖まりやすく
根張り・成長は良好です。
 
サボテンを始めた頃は、「大きく育ってほしい」という思いで
小さな苗に対して 大きな鉢を選んで植えつけていました。
土の量が多くなり、根が暖まりにくく 根張り・生育とも悪かったです。
 
根を健全に育ててやると 自然とサボテンの表情は良くなりますね。
これら3苗のうち 一番右のゴジラが大きくなりそうな予感がします。
 
イメージ 2
 
根をしっかり張った 足腰の強い どっしりとしたゴジラに育ててやりたいですね。