竜角牡丹 きざし

YouTubeで 

タイの巨大サボテン市(2022年)を のぞいてみました。

どれどれ

どんな サボテンが ならんどるんじゃ?

なんとまあ 

あざやかで 色とりどりの 緋牡丹錦?

所せましと 並べられている。

兜も ヒトデ型や Vタイプ

大型の株もあり 品ぞろえも すごい。

これは!と 目を引く株は

値札に 20,000や 50,000と 書かれている。

実生株か 接ぎものか 分からんが

いったい 日本円で いくらなんじゃ!?

換算レートを調べると・・

1バーツ 3.8円

5万バーツじゃと・・・19万円!?

こんな市場に

一度 観光に 行ってみたい。

写真は

竜角牡丹 実生株

中心には ツボミが みられます。

下の写真も

竜角牡丹 実生株

数年前 イボが 茶色に変色し

こりゃあ もうダメじゃ~っと あきらめていましたが

今 復活の きざしです。

イボが 茶色く変色した原因は ハッキリ わかりませんが

おそらく 薬害だろうと にらんでいます。

下の写真も

竜角牡丹 実生株

こちらも ツボミが あがってきています。