花牡丹モンスト たたずまい

3連休

中学3年の娘は バレーボールや 塾のテスト

小学5年の息子は 友だちと 遊びに出かけ

6才の娘と妻・博士の3人は 家の もようがえ

おままごと用ハウスを 解体し

1階から 2階へ 引っ越しました。

屋根が やけに ひわってしもうとる・・・

月1キロのペースで 増量している6才の娘が

この屋根の上で よく遊んでいたのが 原因かも?

写真は

サボテン フレームの中から

ピックアップした 花牡丹モンスト

すべて 実生株です。

イボを重ねるごとに それらしく 雰囲気 出てきました。

肌色や たたずまいも さまざまで おもしろい。

下の写真も

2株とも 個性がある。

大きなイボが 出てきています。

グイグイ 迫力 出てきそうじゃ・・・

下の株は

なんだか調子が 悪そう・・・ 

いったい どうしたんじゃ!?

水が 当たっていなかったのか? それとも 根にトラブルがあるのか?

はたまた これが本来の株姿なのか? 要観察です。

下の写真は

わが家で 実生した 青磁牡丹モンスト

上で紹介した 花牡丹モンストとは 血縁関係は ありません。

寒暖差によるのでしょう。見るたびに 大きくなっている。

しかも ずんぐりむっくり

そんなに めぐまれていない わが家の フレーム環境で

こうして 生長してくれると それだけで 愛着が わく。

見た感じ キモチわるい モンスト苗ですが 

博士にとっては かわいい 子苗たちです。