台風11号 強風域

さいわい

暴風域は まぬがれ

強風域と なりました。

最大瞬間風速は 20メートルほど

これが もし 暴風域だったら・・・

考えただけで ゾッとする。

サボテン フレームを 

青いネットで おおい

フレーム周辺のフェンスに 茶色い防風ネットを 取りつけ

強烈な南風を ガードしています。

ベランダに ならべているサボテンや アガベ

室内に とりこんでいます(下の写真)

下の株は

緋冠竜 群生 実生株

おおがらで ジミな 株ですが

微妙な トゲの うねりや トゲの出方が 気に入っています。

肌色も いいですね。

『こんな株 欲しいなあ』と ずっと思っていて

自分のイメージに 近い株を たまたま ネットで発見!

宝さがし気分で 入手し 数年が 経ちました。

このところの雨で 球体が ふっくらしています。

わが家の きびしい環境にも耐え なじんできた様子。

つくりこんでいくと まだまだ 雰囲気 増しそうです。