緋牡丹錦 赤と・・・黒

『パパ~。 ロシアの旗の色 知っとる?』

小学5年の息子が 聞いてきた。

たしか・・・横シマの 3色の旗じゃったが・・・

何色だったか まったく おぼえていない。

つづけて 息子が『赤と白と青の3色じゃけど 上から何色か分かる?』

苦しまぎれに・・・『青が 一番上の色かの~ 青空の青・・・』

息子が『ちがうよ! 一番上は白で まん中が青 下が赤なんよ』

と 教えてくれた。

ただ

そのロシア国旗の色の意味や由来については ??

ちょっと ネットや本で調べてみると・・・

白は 『高貴 素直さ』

青は 『名誉 純粋さ』

赤は 『勇気 寛大さ』

もう ひとつ由来が あるらしく

白は 『ベラルーシ人』

青は 『ウクライナ人』

赤は 『ロシア人』

・・・

ロシアによる ウクライナ侵略の さなか

なんか もう 旗の色 変えたほうが ええんじゃない!?

と ツッコミを 入れたくなる。

写真は

緋牡丹錦

生長と ともに 色が コクコクと 変わっていきます。

赤と・・・黒・・・

黒は さながら 『悪党 非合法』ってとこか・・・。

下の株は

もともと まっ黒の株 牡丹玉(実生株)

プーチン戦争は

これから いったい どんな結末を むかえるんじゃろうか?