ハダニ発見!

暖かくなると

サボテンが うごきだし

心も おどる

でも・・・

うごきだすのは サボテンだけじゃなく

虫も そうじゃ。

兜の苗に 水を あたえていると

ふと 

ちいさな 赤い点が 気になった。

もしや ハダニでは!?

ルーペを もちだし

f:id:doctor-uni:20220313170323j:plain

のぞきこむと・・・

むむむ! 

f:id:doctor-uni:20220313170320j:plain

拡大したのが

下の写真です。

f:id:doctor-uni:20220313170317j:plain

今まで

ルーペで観察したことが 無かったが

こうして ハッキリ 虫が 見えると

なんだか たのしい。

兜のほか

ロフォフォラや ギムノの苗も ルーペで 観てみると

ハダニの卵らしきものや 幼虫らしきものが

見えた!

ちょっと 感激。

博士の肉眼では 卵や幼虫は 見えない。

ルーペって・・・すごい。

感動してばかりは おれん。

さっそく 市販の スプレーを シュッと 散布。

連用すると 抵抗性が つきそうなので

ハダニの気門を封鎖するタイプの 農薬を

ネットで 注文しました。

気門を物理的に ふさぎ 窒息させるので

抵抗性の問題も ありません。

庭に ならべているサボテン フレーム

ハダニを ゼロに することは ムリですが

ひどい 被害を 出さないよう

ハダニを低密度で コントロールしたい。