玉翁殿 犯人は だれじゃ!?

帰宅すると

小学4年の息子が

『サボテンが たおれとるよ!』と おしえてくれた。

強風で ベランダの鉢が たおれたんかの~

それぐらいに 思っていたが

庭に 行って みて ビックリ!!

つい こないだまで 

下の写真のように フッサフサじゃった 玉翁殿が・・・

f:id:doctor-uni:20220101134730j:plain

見るも無惨な イガグリ ボウズに 

変ぼう しとるじゃないか!? (下の写真)

f:id:doctor-uni:20220219112259j:plain

ベランダで栽培している これらの株は

わが家に来て もう かれこれ5年になるが

こんなことは はじめてじゃ。

つぎの朝

息子が 『カラスが 来とるよ!』

庭に出ると

カラスと 目があった。

きっと こいつが 犯人じゃ。

その つぎの日は

庭で ヒヨドリと そうぐう

ひょっとして こいつが 犯人かも・・・

ただ・・・どちらにせよ

むしられた毛は 散乱しておらず

おそらく 

鳥の巣づくりにでも 使われて おるんじゃろうて。

役に たっているんなら まあ良い。

サボテンは また 作りなおそう。

f:id:doctor-uni:20220219112252j:plain

ふさふさの毛で よく見えんかったが

株もとに ちいさな仔が 出てきていました。

うれしい発見。