菊水 綴化 切断のあと

人を 見た目で 判断しちゃあ いけん!

国も 見た目(イメージ)で 判断しちゃあ いけんのんじゃろうが

人権よりも

国としての メンツを 優先している大国

オリンピックが まじかに せまるなか

かたくなに ゼロコロナ政策を 実行している。

五輪開催で 世界中から

コロナウイルスが 持ち込まれるというのに・・・

もし 選手が陽性となった場合

人としての 扱いを 受けるんじゃろうか?

選手でも 関係者でも 無いが 

心配してしまう。

写真は

菊水 綴化の 髄おろし

カット直後の ようすです。

f:id:doctor-uni:20220104144745j:plain

みずみずしかった 切り口は

1週間後 下の写真のように

かぴかぴに なっています。 

台木の髄も 乾燥し ほっそりしてきた。

f:id:doctor-uni:20220108152045j:plain

f:id:doctor-uni:20220108152048j:plain

髄から 根が 出てくれますように・・・。

低温乾燥の自然環境を 利用して

もう しばらく

この状態で 放置します。

きのう ネットニュースで

3月ごろまで ラニーニャ現象が つづく予報が 出ていました。

寒気が 流れ込みやすく なるので

防寒対策を 徹底します。