菊水 髄おろし チャレンジ その1

小学4年の息子は

床屋が にがて。

バッサリと カットされていく姿に

たえられず 散髪中 半泣き状態に なってしまう。

スタッフの人も 困惑

それからと言うもの

その床屋に行くのも スタッフの人に 申し訳なく・・・

今では

自宅(バーバーママ)で 心おだやかに 散髪しています。

先日も 自宅にて 散髪

できあがった髪型は・・・ と言うと

博士の ピントのボケた まなこで 見るに・・・

ウォーズマンキン肉マンに登場するキャラ)風の ヘアスタイル

自然と

笑みが こみあげてくる。

息子は このウォーズマン カットに ご機嫌です。

・・・なにより なにより。

写真は

昨年 購入していた 菊水 綴化

菊水の実生苗を 袖ヶ浦の台木に 継いだものです。

f:id:doctor-uni:20220104144811j:plain

ご覧のとおり

穂木が ハート型に 成長しています。

頭でっかちで

サボテン フレームの中で 鉢が倒れないように 補強していました。

別の角度から 見ると

下の写真のように なっています。

f:id:doctor-uni:20220104144808j:plain

成長点の先が

台木に ピタッと 接している(下の写真 継ぎ目の裏側)ので

台木の髄を 残しつつ

穂木を 傷つけずに 切り離すのは 至難の技じゃ。

f:id:doctor-uni:20220104144806j:plain

それと・・・そもそも 袖ヶ浦の台木を

髄おろし できるものなのか どうかも 不明です。

失敗するかもしれんが なにごとも経験。やってみるしかない!

10年ほど前に 

髄おろしを したときの写真がありました(下の写真)。 

台木は 竜神木  穂木は 亀甲牡丹群生

9月下旬に カットし

f:id:doctor-uni:20220104161545j:plain

髄だけ 残し

f:id:doctor-uni:20220104161542j:plain1か月ほど 乾燥した後

髄から 竜神の根が 出ているのを 確認しました。

活着後の様子が 下の写真です。(成育良好)

f:id:doctor-uni:20220104161539j:plain

さて

本題の 菊水 髄おろしに とりかかります。

・・・つづく