アロンソイ 砂丘

きのうは

家族旅行で 鳥取まで マイカーで 遊びに 行きました。

鳥取砂丘や 梨狩りなど 

秋を 満喫・・・するはずが

あいにくの 荒天

気温は 前日とは うってかわって 12℃

しかも 強風&雨

梨は 最高に うまかったが

じっくり 味わっていられる状況ではなく

寒さに 耐えきれず そそくさと 撤収

そのあとの 鳥取砂丘

過酷 そのものじゃった・・・

強風に あおられながら

砂の丘を のぼる

風に 飛ばされた 砂が ヘビのように 蛇行しながら

何匹も 襲いかかってくる。

その砂が 足に当たって チクチク 痛い。

強風と雨で 体は 芯まで 冷たい。

メガネも ぬれて 視界は 悪いし

おまけに 

なんだか 腹の ぐあいも 悪い。

砂漠のような 砂丘

きっと

サボテンは こんな過酷な環境で 生きているに ちがいない。

それにくらべると

わが家の サボテン フレームは

めぐまれとる!

もんくなど 言っとれん!

写真は

アロンソイ 実生株

f:id:doctor-uni:20211016102357j:plain

紅い花が 上がってきました。