怪竜丸 金属なのか 粘土なのか

アニメ 天空の城ラピュタの 名場面

壊れた 茶色のロボット兵を 見ながら

『この体が 金属なのか 粘土なのか 

 それすら我々の科学力では 分からないんだ』

そんな ムスカ大佐のセリフが 似合う サボテン

怪竜丸(実生株)

金属でもなく 粘土でもなく ただの サボテンなんですが

その肌の色は 独特です。

奥の2株は たしか 3年ほど前に オマケで もらった株

当初は なんの魅力も感じない サボテンでしたが

そだててみると それなりに おもしろい

このオマケが きっかけになって

いくつか 集めることに・・・ 

f:id:doctor-uni:20211008221921j:plain

手前の3株が 1年ほど前に 買い求めた株です。

よーく見ると・・・

肌の色合いや トゲの姿が ビミョウに ちがう。

f:id:doctor-uni:20211008221919j:plain

f:id:doctor-uni:20211008221917j:plain

f:id:doctor-uni:20211008221914j:plain

f:id:doctor-uni:20211008221912j:plain

下の株は

ところどころ カサブタが できています・・・

ハダニの しわざかな~?

f:id:doctor-uni:20211008221909j:plain