玉牡丹 青磁牡丹 ブラボアナス そうじ

ふだん

パソコンに 向かって テレワーク

運動と言えば たま~に 通勤で自転車を こぐぐらい・・・

きのうは

近場の公園で 家族とバレーボールをしたり

おもちゃのテニスで あそんだり

ふだん まったく使っていない筋肉を うごかしました。

リフレッシュできたが 筋肉疲労が すごい

コロナ緊急事態宣言中で こどもたちは 運動不足

こどもなら このくらいは からだを うごかさないといけん。

おとなも・・・がんばらんと いけん。

写真は

玉牡丹 実生株

昨年秋の花ガラが 黒く変色してしもうとる。

f:id:doctor-uni:20210911200217j:plain

お手入れらしい お手入れは していないので

花ガラ そうじ ぐらいは してやりました。

つまんで ひっぱるだけなんじゃが・・・

f:id:doctor-uni:20210911200215j:plain

キレイになりました!

f:id:doctor-uni:20210911200209j:plain

f:id:doctor-uni:20210911200213j:plain

下の写真は

青磁牡丹 実生株

これも 花ガラ そうじ しました。

それにしても きゅうくつそうじゃ。

来春

牡丹類を いっせいに 植えかえてやる予定です。

f:id:doctor-uni:20210911200202j:plain

下の写真は

ブラボアナス 実生株

以前 疣先を 枯らしてしもうたが 

まあ しゃーない。これから 気をつけるだけじゃ。

左の株は 黒いタネが 

成長点あたりに 散乱していたので 回収しました。

f:id:doctor-uni:20210911200205j:plain