緋冠竜 鶴巣丸 取扱注意

きのうは

朝から 大雨

携帯や スマホ タブレットから

避難指示のアラームが いっせいに 鳴りひびき 

緊張が 走った。

子どもたちが 通う

保育園 小中学校は 休園・休校となり

いそいで

家族全員 自宅で 垂直 避難した。

屋根に当たる 強い雨音 カミナリの光や雷鳴 

救急車・消防車のサイレン音を 聞くと

3年前の 西日本豪雨 土砂災害の記憶が よみがえってくる。

避難指示は 解除されたが まだまだ

ゆだんは 禁物じゃ。

しかし

きのうの 首相会見 

チラッと 見たが

わしの頭が おかしゅうなったんか?と思うくらい

記者との質疑応答が できとらんかった。

オリパラが 終わったときに

『世界の人々の心が 1つになったなあ』とか

『人類は 新コロナに 打ち勝った!』といった

メルヘンチックな感覚に

なれるとは とうてい思えん。

写真は

ベランダの 緋冠竜 実生株

f:id:doctor-uni:20210704055431j:plain

ようやく

ベージュの綿毛の中から 新しいトゲが 吹き 出してきた!

f:id:doctor-uni:20210704055433j:plain

下の写真は

ことし 植え替えた 鶴巣丸 実生株

f:id:doctor-uni:20210704055436j:plain

まだ

球体は しぼんどるが・・・

それにしても スゴイ トゲじゃ

とにかく

取扱 注意です。