大鳳兜

きのう

子どもたちは

クリスマス ツリーの下に置かれたプレゼントを

見つけて 大喜び。

突然 小学3年の息子が

『サンタって 本当は ママとパパなんじゃろ?』

と言ってきた。

夢を 壊しちゃあ いけん。と思い

たてつづけに ウソを ならべた。

『そういやあ 夜なか スズの 音が しよったでえ』

『夜 もの音が しよったけど サンタさんじゃろ』

『部屋のなかに 雪が落ちとったでえ』

・・・すると こどもが

『どうやって サンタさんは 家のなかに 入ってきたん?』

と聞いてきた。

『そりゃあ・・・』

ドラえもんの通りぬけフープみたいな道具があるんじゃろう』

適当な ウソを ならべ

ちょっと罪悪感。

そもそも

博士の実家は お寺

サンタから プレゼントなど もらったことがない。

クリスマスの習慣が なかったせいか

いまだ 『サンタ』の取扱いに シックリきていません。

これから

クリスマス ツリーを かたづけ

年越しの準備です。

年末年始 

予報では 強烈な 寒波が やってきそう。

いまから 最低限の 防寒対策をして

サボテンには 耐えてもらうしかない。

写真の右半分は

遊び気分で 交配&タネまきした 苗(大鳳玉 × 兜)です。

f:id:doctor-uni:20201212183714j:plain

錦を期待して 交配したわけでは ありませんが

けっこうな頻度で 錦が あらわれました。

錦より なにより

どのような 球体に 成長するのか!?

そっちのほうが 気になっています。