チリチリ ゴジラ タネどり

出てきました~

ゴジラの サヤ

イボが チリチリ タイプです。

f:id:doctor-uni:20200618190836j:plain

アップで見ると

4つの 花ガラと 2つのサヤが あります。

サヤの1つは すでに しぼんでいます。

すぐに タネを 回収

このところ 花籠や 菊水の 微小なタネを 

まいていたので

ゴジラのタネが 巨大に 思えました。

f:id:doctor-uni:20200618190833j:plain

花ひらいたときの ようす です(2019年11月2日 撮影)

f:id:doctor-uni:20200618190824j:plain

栽培管理ノートを みかえすと

交配状況を 確認できる。

えっと・・・どれどれ

下の写真の 右端の大きなゴジラと 交配していました。

むむむ ( ゚ε゚;)

しかも

この チリチリ ゴジラ(下の写真の 一番下の株)を 花粉親にして

同時に咲いていた 亀甲牡丹系の株(下の写真)の めしべに 

花粉を つけている・・・

f:id:doctor-uni:20200618190828j:plain

チリチリ ゴジラは はじめて咲いてくれたので

このとき 

テンションあがって交配しまくったんじゃ~ 思い出した・・・

これから

チリチリ ゴジラ系のタネが たくさん採れそうです  (^_^ゞ