紅一点

中学1年の娘が

『夜7時から バーゲンに行くよ』と言って

夕食後 席をたった・・・

なにー!? 不謹慎じゃ!

しかも 外出自粛中なのに とんでもない! と思ったが

よくよく 聞くと

任天堂ゲーム(どうぶつの森)のなかの 話でした。

博士には

そのゲームの何が おもしろいのか さっぱり わからん。

サボテン いじってるほうが よっぽど楽しいのに・・・

写真は

マミラリア ルエッティー(カキコ苗)

はじめて 花ひらく姿を 目撃できました。

f:id:doctor-uni:20200506222521j:plain

そして 下の写真が

ツルビニカルプス アロンソイ(実生苗)

栽培品種を しぼりこむため

以前 ツルビニの仲間は すべて処分したのだが

また どうしても 欲しくなって 購入して しまいました。

f:id:doctor-uni:20200506222536j:plain

つぎに

大輪の エキノカクタス 雷帝(実生株)

成長点を カイガラムシに かじられたキズあとが

成長とともに あらわになって います。

辛抱の時期です。

置き場所を いろいろ変えて 育てていますが

1年じゅう 野外管理だと 調子を崩すことが わかりました。

今 フレームの中で 育てています。

f:id:doctor-uni:20200505214019j:plain

最後は

エキノケレウス 明石丸(実生苗)

これから ツボミが つぎつぎと ひらきます。

f:id:doctor-uni:20200505032355j:plain

紅系の花 四点とも 

個性的で 美しい。

紅一点 選ぶとすると

ルエッティーの花かな~