うば捨て山

オマケで いただいたサボテンの中には

まったく興味の わかない苗がある。

バッテリーも そのひとつ。

ベランダに放置して すぐに肌を焼いてしまった。 

ゴミ箱に ポイっと 捨てることも できず

家の のきしたに 地植え していました。

目が 届きにくい 雑草まみれの場所なので

『地植え』と言うより『うば捨て山』に近い

それから・・・

3年ほど 経過

興味の無かったバッテリーですが

インターネットで 

トゲや肌など 魅力的な苗を 見るうちに

キモチが コロッと 変わりました。

この春

うば捨て山から ほりあげて 

フレームで そだてています。

すると

いっせいに 新しいトゲが 出てきました(下の写真)

f:id:doctor-uni:20200425090710j:plain

表舞台に もどってきた みにくい バッテリー(実生苗)

雑草魂で がんばれ!!

生かさず殺さずの『うば捨て山』・・・イメージは悪いが

地温や土壌水分 気温などの環境変化が フレームほど激しくないので

弱った苗を養生する場所に なるんじゃないか・・・?

あれこれと 『うば捨て山』の活用法を 考えています。