びっしょ びしょ

サボテン フレームの役割の ひとつに

『雨よけ』機能がある。

先日 雨上がりに

ふと フレームを見ていた ときのこと・・・

フレームのなかのサボテンが 

びしょびしょに ぬれているではないか!?

なにごとじゃ!!(゜ロ゜ノ)ノ

あわてて フレームを チェック

天井ビニールが やぶれて 雨水で びしょびしょに・・・(ToT)

すぐに 天井に 大きなビニールを かぶせて応急処置 完了。

しかし

なぜ このフレームだけ ビニールが やぶれたのか?

その原因も 判明!

やぶれたフレームの 真上にある 家の雨ドイ

そのトイが 詰まり

雨水が あふれて フレームに たたきつけていました。

ヒトもサボテンも 家のメンテナンスは 大切です (^_^;)

写真は

紅鷹 実生株

f:id:doctor-uni:20200329194418j:plain

f:id:doctor-uni:20200329194416j:plain

新しいトゲが 出てきました!

紅鷹を

フレームの中で育てるのが良いのか? フレームの外が良いのか?

おちつきなく あれこれ ためしています。